Letter*

初めまして。 ichimaiです。
写真を撮る事 見る事 大好きです。
(写真の持ち出し・転用は固くお断りしております)

ブログ名「日々一枚」から「Letter*」に変更しました。
改めて宜しくお願いします。



- * * - * -
mado

JUGEMテーマ:フィルムカメラ
JUGEMテーマ:photo
 




film solaris200  カメラ PENTAX SPF

        

江戸東京たてもの園の続き

江戸時代の 豪農だったお家を移築したそうです。

広い土間から 奥には囲炉裏もあって
大きな部屋から 小さい部屋まで・・・大小様々。
その昔、お殿様も休憩に立ち寄ったとか。

廊下に面した部屋は 窓からの光で とても明るく
磨きあげた廊下や 格子の色が とても綺麗でした。





***二つのランキングに参加しています。ポチの応援、宜しくお願いします***
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ



 
最近編み物にはまっていて。。。
編んだ帽子です。

ハンドメイドが写真と同じくらい好きで (*⌒∇⌒*)テヘ♪
今までも色々作ってきました。

記録のために 新しいblogでも作ろうか と思ったのですが
カテゴリに ハンドメイド を追加して(写真ブログなのに・・・^^;)
こんなふうに 時々UPしようと思います。
使用カメラは コンデジです。

こちらの方も 宜しくお付き合いくださいませ。

           

ハンドメイド * 23:42 * - * -
ハンドメイド 記録*
 








  






















dot のストールは WHISTL@さんのパターンです。
毛糸は並太で 7号のかぎ針を使ったせいか 
出来上がりが しっかり目になりました(^^;)
もっとフンワリした雰囲気にしたかったので 次回の訓に。

このストールは母へプレゼント。


バッグの方は オークションでパターンを購入しました。

生地は しっかり目のデニム。
生地屋かーふさんのです。

このデニムで バッグを3個ほど作りましたが 
丈夫だし 着る服を選ばないで持ち歩けるところが 気に入っています。




ハンドメイド * 19:24 * - * -
ハンドメイド記録
 




            
wildberryさんのワイドプルです。

着用後に写真を撮ったので
袖のあたりがシワシワ。

推奨布とは ほど遠い 裏毛で作ったので
着心地も 雰囲気も モコモコしちゃいました。


息子の洋服が ほとんどサイズOUT状態です。
作らなきゃ〜 と思うほど エンジンがかかりません。
布はあるんだけどね・・・

春用のストールを編んでいます。
モチーフを繋げるだけなんだけど
早く編みたいのに 1個作ると満足しちゃって
中々先に進みません。



ハンドメイド * 00:19 * - * -
ハンドメイド記録 息子パンツ 
 
今日はハンドメイドネタです。


 

気付いたら 今まではいてたパンツがツンツルテンになっていたので
空いた時間にコツコツと作っていたものです。

左のボーダーは 実はヒッコリー 強引に「地の目無視」で作っちゃいました。
3本並んでいるのは ニット地で。
赤いヒッコリーは 7部丈で脇ポケットをつけました。

合計5本完成!しました。

まだ肌寒い日が続いているのですが Tシャツ類もサイズアウトしていて
こっちも作らなくちゃ・・・と気ばかり焦っています。

最近 私服でパターンを買ったのですが
まだ作る時間もなくて。

GWは遠出の予定がないので 自分のも含めて何着か作れればいいな〜 と思ってます。
ハンドメイド * 00:07 * - * -
ハンドメイド〜記録
 
 




夏用の涼しげなブラウスを作りました。
2枚とも花柄・・・私って花柄好きなんだな〜(^^;)

左側のはhoorayさんのドルマンブラウス
袖の形が面白いです。
見た目より 着た雰囲気が可愛い〜無地でも作ろうと布を購入しました。

右側のはC&Sさんのラナンキュラスのブラウス
この形、作ったのは3回目です。
衿のギャザーがタックになってしまう・・・進歩なしです。

まだまだ作りたいものがいっぱい。
パターンも購入済みです。
在庫布で縫えばいいんだけど つい布まで買ってしまう。
毎回反省してるんだけど・・・

次はキットで買ったC&Sさんの帆布のバッグに着手したいです。



               

こんなバッグを編んでみました。
編目も不ぞろいだし すでに毛羽立ってきて貧乏臭いです(悲
麻100%の糸なんだけど 編みにくかったし、肌に刺激もあるし・・・
少し高いけど「エコアンダリア」で作ったほうが良かったかな(反省)

編み物は空いた時間に細々とやってます。
結構楽しいー
今はかぎ針しかできないけど 棒ばりも挑戦したいです。



ハンドメイド * 00:21 * - * -
ハンドメイド 記録
 





ミシンと触れ合う時間が減ってしまってます。
作りたいモノはたくさんあるんだけど・・・。

先日 ミシンが壊れて修理屋さんに来てもらいました。
その時
「このミシンはもう壊れてるから 買い換えたほうがいい!!」と言われてしまって。
ようは訪問販売のような感じ。


勿論買い替えはお断りして ミシンを買った販売店に修理を頼んだところ
修理代¥4200でした。

修理屋さんの口車に乗せられなくて 本当に良かった〜

ちなみに修理後に縫ったのは黒いドルマンのブラウスです。
以前花柄で作ったのと 生地違い。

母の誕生日プレゼントにするつもりです。






2つのランキングに参加しています。ポチの応援、宜しくお願いします***
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ






ハンドメイド * 00:26 * - * -
ハンドメイド 〜記録


ちょこっとハンドメイドネタ
ポーチばかり4つ。
久しぶりに作ってて楽しかった♪

ドットのは綿麻の記事 チェックはダブルガーゼ
同じ型紙で作ったけど 大きさが微妙に違う〜イイ加減なのがバレバレ。





少しばかり涼しくなったので
natura用 ストラップを編みました。

この糸 以前帽子を編んだんだけど
ちょっとチクチクするんです。

本当はネックストラップもいいな〜って思ったけど
絶対に首が赤くなっちゃう。




上段2つ 帽子とギャザーキュロットは私用
この夏 活躍しました。

下段2つ 小4の姪用
キャミとベストです。

手編みの方はだいぶ歪んでしまったけど
気に入ってもらえたので良しとします。


今夏は猛暑でミシンに向かう気力もほぼゼロでした。
少し涼しくなったので ミシンの時間 少しは増えるかな〜





 2つのランキングに参加しています。ポチの応援、宜しくお願いします***
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
ハンドメイド * 00:10 * - * -
ハンドメイド〜記録〜
 




ハンドメイドの記録

*バッグ・
キルト綿を入れてふんわり〜♪ 
生地は昨年コドモ用に・・・と思って買ったヘリンボン 
思ったより薄地だったのでバッグに仕立ててみました。

seriaで買った¥100のバテンレースもどきが良い感じ。
大きさも丁度いいし、生地違いでもう1個作りたい〜

*編み物
松編みのバッグ・・・本で見たら可愛かったけど 実際編んでみたら「???」になっちまった。
小さいので買い物に行く時に使うくらいかな〜

三角ショール・・・型紙WHISTLE@さん 夏の冷房対策に・・・と思って
6月くらいからcottonの糸で編んでたのですが
猛暑のため夏は編み物をする気力がおきず。

なので今頃できあがりましたが、この時期にも丁度いいです。

*巾着
大好きなHARUさんの布〜キルト綿を入れて、内布は裏毛ニット。
デジ一用に作りました。

purariの缶バッジをつけてみた。
今月「たてものえん」で撮影会の予定。

**

今、冬物の生地を物色中です。
欲しいのいっぱい!!
コドモ服・・・保育園の着替えがハンパ無いです。毎日服が足りない(泣
自分服・・・暖かい生地でスモッグブラウスが欲しい。

でも作るより買ったほうがはるかに安いのです(^^;)


**

作ったものの写真を撮るのって難しいです。
センスないな〜って・・・今後の課題です(笑


**


写真ブログランキング参加中♪応援宜しくお願いします


ハンドメイド * 22:28 * comments(2) * -
ハンドメイド〜記録 
 




ハンドメイドの記録

hibi+さんのギャザースモックを作りました。
こういうパターンって着てみると モコモコしちゃったりするんだけど
これはスッキリしている〜 人気があるのがよくわかりました。
衿のゴム・・・ちょっときつめに入れてしまって、首が詰まってしまった。

この服を作って思ったんだけど・・・
私 年がら年中同じような格好ばかりです。

生地はポプリさん バイアスは大好きなHARUさん

マフラーは最近編んだもの。

この色・・・毛糸玉で見た時は可愛かったのに
編むと??な感じになってしまった。

きっと棒でメリヤス編みにしたほうが可愛いんだと思いました。

今年中にまた何か作れるかな。




ハンドメイド * 06:35 * comments(0) * -

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
リンク

現在の閲覧者数:

ランキング参加中
クリック宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

*********************** CAFE COUWA
PROFILE
OTHERS

my instagram
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS